可不可記
大阪市改革問題強化中。阪神タイガース。社会問題など。お笑いもたまに。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
井川慶におくる言葉
情けないことに、日本シリーズの敗戦からまだ立ち直れないでいる。
阪神ファンとなってから、つらいこと哀しいことは幾度も経験してきたが、
これだけショックで、信じられない、信じたくないという思いは初めてだ。
この痛手がもう少し癒えたら、振り返ることもできるだろう。

今はただ、シーズンが終わって、次のことだけ考えていたい。
井川の去就について岡田監督が今メジャーへ移籍しても活躍できないだろうと言ったとか。
発言の真偽はともかく、井川自身は通用するからメジャーに行きたい、
今のままでは通用しないから、鍛え直して評価を上げてから移籍するといった考え方は
していないんじゃないかと思う。
想像でしかないけれども、毎年自らに課題を設けて一段ずつ成長してきた井川は、
メジャーでも、日本で成功した完成形の井川慶としてデビューするのではなく、
また最初から階段を登っていくことを求めているんじゃないだろうか。
実際のところ、毎年ローテーションをきっちり守り、先発陣の一角としては十分な働きをしてはいるが、
星野SDも言うように、03年の優勝以降、その輝きは少しずつ褪せつつあるように見える。
それが力の衰えであるなら、少しでも早く挑戦したいという気持ちにもなるだろう。
そう考えるなら、井川を送り出してやりたいような心情にならなくもない。
だがそれでも、あえて井川に求める。
井川よ、君の輝いている姿を、もう一度見たい。
阪神タイガースのユニフォームで、うなるストレートを投げ込み、相手バッターをねじ伏せ、
タイガースナインの祝福の中、笑う君の姿が見たい。
井川よ、君が好きなんだ。



テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

これで終わるわけがない
嘘だ。
我らが下さんが負けるわけがない。
兄貴金本が何とかしてくれないわけがない。
球児のストレートが打たれるわけがない。

下柳が西岡に投じた一球目で、今日は勝てると確信した。
2戦目までとは雰囲気が違うと思った。
2回に先制点を取られても、今日は大丈夫だと思えた。
案の定、その裏に今岡のヒットから追いついた。
4回、連打と四球で一死満塁になったが、ここからが下柳の持ち味、
里崎をショートゴロゲッツーにしとめた。
それがなんでセーフなんだ、一塁塁審!
続く今江はサード前にボテボテのゴロ。それがなんで内野安打になるんだ!
6回から藤川。格の違いを見せる2三振の3者凡退。反撃の意気上がる!
6回裏、シーツヒットとワイルドピッチで2死3塁のチャンス。
さあ、金本、頼む!しかしファーストゴロ…。
7回も藤川。6回はフォークが多かったから、この回はストレートでびびらせてやってくれ!
いくら乗りまくってる今江でも球児は打てまい。2ベース!?
フランコも橋本も、なんで球児のフォークを悠々と見逃せる?
球児の速球をジャストミートするなんて信じられない。
球児が1アウトも取れずに降板なんて信じられない。
3試合連続で二桁失点だなんて。

ロッテは強いです。
厳しいプレーオフを勝ち抜いてきたのは伊達じゃないです。
でも、阪神もこんなもんじゃない。
リーグ戦から間が空いて、少し緩んでいたかもしれない。
だから私も頭を丸めました。気合い入れ直しました。
更新を怠っていた報いだったら、謝ります。
お願い、勝って下さい。


テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

野球はおもしろい
日本シリーズの相手はもうロッテで決まりだと確信してしまってました。
ホークスの皆様、ホークスファンの皆様、失礼しました。
素晴らしい試合をありがとう。
ネバサレ魂は阪神タイガースだけのものじゃない。
最後の最後まで諦めない姿勢を称えます。

今のプレーオフ制度は問題が多く、プロ野球のあり方と一体で改革していかなければならない。
様々な考えがあり、利害関係と密接に結びつくので容易ではないだろうが、
鯛が酢・おミルクでichikenさんが提唱された「1リーグ3カンファレンス制」(名称はtoraoさん)に賛同し、
実現へ向けてキャンペーンをはりたいと思います。
これについては後日あらためて書きます。

さておき、問題のあるプレーオフだというのに(だからこそかもしれないが)、

野球はおもしろい!

誰が何をたくらんでいようが、誰が得をして誰が損をしようが、
選手たちは力の限りプレーしている。
我々はそのプレーを見て感動する。それだけだ。

金儲けよりも、ずっとおもしろいんだぞ!



テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

プロ野球のために
阪神電鉄社長西川氏と村上ファンド村上氏が会談した。
着々と阪神電鉄株を買い増す一方で、村上氏は「阪神ファンに謝罪した」。
村上氏が本当に阪神ファンかどうかなんてどうでもいい。阪神ファン顔じゃないと思うけど(笑)。
この時期にファンを惑わせたことについて謝罪するのは当然のこと。
でも、もっとファンに謝るべき人が球界には存在するので、特別に許す。

さて、村上氏は球団上場について、ファンの賛否を問いたいそうだ。
あちこちで噴き上がった阪神ファンの怒りや反響が予想以上だったか、
鉾先を逸らせたいのかもしれない。
ここで村上氏の手に乗って、ファンも株主となる球団上場案のメリット・デメリットを量るも良し、
株屋の提案など聞いてたまるか、胡散臭い資本主義の手先めと罵るも良しだと思うが、
ここで阪神ファンとプロ野球ファンおよび球界関係者に考えておいてもらいたいのは、
この件についての動きが、ここんとこのプロ野球視聴率低迷傾向、(数球団を除く)プロ野球人気の低迷傾向、
そして阪神ファンは当事者として、「阪神ファン」総体のイメージの悪さに影響を与える部分もあるということだ。

去年の近鉄バファローズ消滅騒動を経ても球界はほとんど変わらず、
プロ野球の抱える問題は悪化している。
コアなプロ野球ファン以外の人が野球に向ける目は冷めてしまっている。
球場に足を運ばない、野球中継も見ない人たちに、野球の面白さを伝えるチャンスを、
プロ野球ファンは逃してはならない。自分たちのために。
この件を面白さを伝えるきっかけにするのは難しいことだが、
野球ってやっぱり面白くなさそう、というイメージを与えちゃうのは簡単だ。

とりわけ阪神ファンの皆さん。
我々は「普通の」人たちには「最近強くなってきたようだけど、優勝でもしようものなら
ドブ川に飛び込んで街を汚すわ、集団でタクシーを取り囲んで暴徒化するわ、
ちょっと強引みたいだけど社会のルールは守って株を取得した、ちゃんとした人に対して
ぶち殺したろかと威してでも言うことを聞かす輩の集団」だと思われてますよ。
私は阪神の魅力を多くの人に知ってもらって、同志が増えるのは大歓迎だけど、輩は要らない。
「なんか恐い(馬鹿っぽい)からやだ」と阪神(ファン)が敬遠されるのは困る。

阪神タイガースがスポーツニュースでなく、一般のニュースで取り上げられている今は、
一般的な阪神ファンのイメージを良くも悪くもする時期ですよ。
星野SDだけに阪神タイガースのイメージ戦略を任せっきりにせずに、
一人一人自覚して行動しましょう。
本当に好きなものは、自分で守らないと。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

記録じゃないだろう
10月7日広島vsヤクルト戦で、広島の黒田が15勝目を上げ、
最多勝を争う下柳と並んだ。
広島の先発は大竹だった。
大竹は3回に1点、4回に1点を失い、2対2の同点でマウンドを降りた。
黒田は5回から登板。4回を2失点。広島は8回に3点、9回に6点を奪い、
最終回はデイビーが抑えた。
残りもう1試合登板予定で、単独最多勝を狙うらしい。
つまりは、黒田に最多勝のタイトルを獲らせるがための登板だったわけだ。

黒田が単独最多勝を獲る可能性があるのは分かっていた。
黒田が獲りたい気持ちは分かる。
チームが獲らせたいと思うのも分かる。
しかし、なんとなく、広島カープというチームはこのような類のタイトル争いを
しないだろうと思っていた。
黒田という投手はそういった獲り方を望まないだろうと思っていた。
だから下柳が15勝目を上げた時、これで確実だと思った。
追いつかれることはあっても、まさか抜かれることはあるまいと思った。

今回のように途中登板ではなく、登板間隔を詰めて2試合先発したというのなら
誰も何も言わなかっただろう。
最多勝のために、最終戦の勝利のために力投を続けた下柳の頑張りと比べて、
いささかの遜色もないものになっていただろう。
今まで最多勝のタイトルを手にしたことがないとはいえ、
黒田が日本でも有数の投手であることは誰もが認めていたはずだ。
このことで、今シーズンの黒田が積み上げてきた勝利の価値が下がりはしない。
しかし、最多勝のタイトルには傷が付いた。
結果ではなく、記憶が残る。


下柳の、チームメイトの、あの喜びの表情が、哀しく思い出される。
広島カープよ、阪神ファンに黒田の負けを願わせるような、哀しい応援をさせてくれるな。


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
