可不可記
大阪市改革問題強化中。阪神タイガース。社会問題など。お笑いもたまに。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
プロ野球のために
阪神電鉄社長西川氏と村上ファンド村上氏が会談した。
着々と阪神電鉄株を買い増す一方で、村上氏は「阪神ファンに謝罪した」。
村上氏が本当に阪神ファンかどうかなんてどうでもいい。阪神ファン顔じゃないと思うけど(笑)。
この時期にファンを惑わせたことについて謝罪するのは当然のこと。
でも、もっとファンに謝るべき人が球界には存在するので、特別に許す。

さて、村上氏は球団上場について、ファンの賛否を問いたいそうだ。
あちこちで噴き上がった阪神ファンの怒りや反響が予想以上だったか、
鉾先を逸らせたいのかもしれない。
ここで村上氏の手に乗って、ファンも株主となる球団上場案のメリット・デメリットを量るも良し、
株屋の提案など聞いてたまるか、胡散臭い資本主義の手先めと罵るも良しだと思うが、
ここで阪神ファンとプロ野球ファンおよび球界関係者に考えておいてもらいたいのは、
この件についての動きが、ここんとこのプロ野球視聴率低迷傾向、(数球団を除く)プロ野球人気の低迷傾向、
そして阪神ファンは当事者として、「阪神ファン」総体のイメージの悪さに影響を与える部分もあるということだ。

去年の近鉄バファローズ消滅騒動を経ても球界はほとんど変わらず、
プロ野球の抱える問題は悪化している。
コアなプロ野球ファン以外の人が野球に向ける目は冷めてしまっている。
球場に足を運ばない、野球中継も見ない人たちに、野球の面白さを伝えるチャンスを、
プロ野球ファンは逃してはならない。自分たちのために。
この件を面白さを伝えるきっかけにするのは難しいことだが、
野球ってやっぱり面白くなさそう、というイメージを与えちゃうのは簡単だ。

とりわけ阪神ファンの皆さん。
我々は「普通の」人たちには「最近強くなってきたようだけど、優勝でもしようものなら
ドブ川に飛び込んで街を汚すわ、集団でタクシーを取り囲んで暴徒化するわ、
ちょっと強引みたいだけど社会のルールは守って株を取得した、ちゃんとした人に対して
ぶち殺したろかと威してでも言うことを聞かす輩の集団」だと思われてますよ。
私は阪神の魅力を多くの人に知ってもらって、同志が増えるのは大歓迎だけど、輩は要らない。
「なんか恐い(馬鹿っぽい)からやだ」と阪神(ファン)が敬遠されるのは困る。

阪神タイガースがスポーツニュースでなく、一般のニュースで取り上げられている今は、
一般的な阪神ファンのイメージを良くも悪くもする時期ですよ。
星野SDだけに阪神タイガースのイメージ戦略を任せっきりにせずに、
一人一人自覚して行動しましょう。
本当に好きなものは、自分で守らないと。


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
過去、『ライブドアvsフジテレビ』シリーズで一斉を風靡したライターHiRoNoが綴る『阪神電鉄vs村上ファンド』シリーズ第一弾。さて、今回の一件をどう見ているのか…
2005/10/13(木) 01:41:58 | 明日への扉
もう阪神の株主になるのはやめてさあ、他所へ行ってくれませんか?阪神優勝モードに水をさした上にこうした混乱を招いた村上社長。今日は星野SDがテレビに出演してファンの変わりに村上社長に本音をぶつけてくれたそうですvvとか言っているうちに平常心が保てな
2005/10/13(木) 22:56:54 | Destiny's Blog?
この問題、僕は賛成のほうですね。市民球団の第一歩!!の始まりではないですか?!電鉄側は収益が落ちますから、手放したくはないでしょうが、それならば株の買われすぎ!!。優勝で気が緩んでいたか、危機管理なってないと思いました。どうなるかわかりませんが、
2005/10/19(水) 02:14:52 | たわいもない独り言 SAKEの細道
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
