可不可記
大阪市改革問題強化中。阪神タイガース。社会問題など。お笑いもたまに。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
関前市長再選・大阪市長選
関淳一氏の辞職・再出馬から始まった大阪市長選は、関氏の再選という形で終わった。

得票は、
関淳一氏 27万8914票
辻恵氏  18万9193票
姫野浄氏 16万5874票
松下幸治氏 4万6709票
だった。

関氏が辻氏以下を9万票差をつけて突き放した形だが、関氏以外への投票を足すと約40万票と、
圧倒的に批判票が勝ったとも言える。
関氏が望んだ、小泉劇場が圧勝で終わったような世論の力を得ることはできなかった。

投票率は前回をわずかに上回ったが、過去4番目に低い33.92%だった。
「投票に行くな」キャンペーンの効果が現れてしまったのか。そんなわけない。
大阪市民はやはり市長選に関心を持たなかった。

辻氏は急遽立候補したことで政策が固まっておらず、時間的にアピールする時間もなかっただろう。
国政復帰を目指すのか、今後も大阪市の問題に取り組んでいくのか分からないが、
2年後へ向けて継続的に活動を続けて欲しい。
ひょっとしたらまた関市長が突然また辞職したりするかもしれないし。
松下氏は3万票台くらいかと予想していたが、予想以上の健闘だった。
次回は泡沫候補扱いされないような活動と、独自の政策を固めていくことを望む。

さて関市長。再選おめでとうございます。
われわれ市民は、ともかく大阪市の改革をあなたに任せることにしました。
選挙期間中あなたはいろいろなことをおっしゃいました。
市民の声が聞きたいとおっしゃいました。市民の声は届いたでしょうか。
あなたが市民に対して約束したことを、われわれは忘れませんよ。
是非とも改革を推し進めて下さい。

さてさて大阪市民の皆さん。
関市長に投票した方も、他の候補者に投票した方も、これから関氏がどのように大阪市政改革を進めていくのか、
日常的に見つめていく義務がわれわれにはあります。
大阪市民には、大阪市が駄目になってしまったことの全面的な責任があるのだから。
改革方針がちゃんと実行されるのかどうか、しっかり見守っていきましょう。

選挙権を行使しなかった大阪市民の皆さん。
関氏の改革が実を結んだとしても、あなた方には関係ないです。
もし改革が進まなければ、それはあなた方の責任です。


選挙は終わりましたが、大阪市長選特集はもうしばらく続けます。
興味を持って下さった方々には、もうちょっとお付き合い願います。
特集が終わっても大阪市の問題は取り上げていきたいと思います。
興味を持って読んでいただけるようなものを書いていくよう努めますので、
大阪市民の皆さん、どうぞよろしくお願いします。


テーマ:選挙in大阪 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
抗議の棄権か、無責任の棄権か、抗議の棄権も無責任なのか。 出直し大阪市長選は約七割の有権者の棄権で幕を閉じた。 「しがらみを断ち切り、強力な市民の信任を得て市政改革に邁進したい」 そう言っていた関氏は、有権者七割の棄権の上、前回より9万票も得票を落としバン
2005/11/28(月) 21:58:03 | 目本国の行方
「出直し選挙低投票率で関淳一(現職)が再選(大阪市長選)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、...
2005/11/28(月) 23:14:15 | ブログで情報収集!Blog-Headline
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
